ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 奈良大学紀要
  2. 第49号

筑後平野の軌道網における技術変革と休廃止 : 昭和初期の筑後軌道廃止を中心に

https://nara-u.repo.nii.ac.jp/records/691
https://nara-u.repo.nii.ac.jp/records/691
0bd086b8-58db-4d70-8e43-f654f15f1c78
名前 / ファイル ライセンス アクション
AN00181569-20210100-1002.pdf 筑後平野の軌道網における技術変革と休廃止 : 昭和初期の筑後軌道廃止を中心に (5.5 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-06-08
タイトル
タイトル 筑後平野の軌道網における技術変革と休廃止 : 昭和初期の筑後軌道廃止を中心に
言語
言語 jpn
キーワード
主題 輸送技術, 軌道網, 筑後軌道, 福岡県, 筑後平野
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル Relationships between the formation processes of tramway's networks on the Chikugo Plain, in Fukuoka Prefecture and transport techniques : Abolishing the Chikugo Tramway in the early Showa-era(1926--89)
その他(別言語等)のキーワード
transport technique, tramway's network, Chikugo Tramway, Fukuoka Prefecture, Chikugo Plain
著者 三木, 理史

× 三木, 理史

WEKO 726

三木, 理史

ja-Kana ミキ, マサフミ

Search repository
所属
奈良大学文学部
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿は、明治末期から昭和戦前期の福岡県(一部に佐賀県域を含む)の筑後平野における軌道網の輸送技術変革と1920年代後半以後の廃止を、沿線地域との関係から考察した。それらのうち、特に路線延長の長い筑後馬車鉄道を起源とした筑後軌道に事例を求めた。
 筑後馬車鉄道は、浮羽郡の有志を募って計画され、吉井?田主丸間を皮切りに久留米市内へと延伸した。ところが同鉄道は久留米市内延伸によって馬力の輸送力に限界を感じ、石油発動機、蒸気機関、電気機関へと輸送技術の変革的発展過程をたどった。
 筑後軌道廃止の直接的原因は並行する国鉄久大線開業による営業困難にあった。同社は、資産を地元に切り売りするより、政府の補償の一括受領をより有利と判断した。その廃止は、現代の新幹線建築による並行在来線問題に相当し、輸送機能の劣化によるものではないことが明らかになった。
書誌情報 奈良大学紀要
en : Memoirs of the Nara University

号 49, p. 11-29, 発行日 2021-01-26
出版者
出版者 奈良大学
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 03892204
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 Departmental Bulletin Paper
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 06:37:58.789026
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3