WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "7a8cc62e-6de7-4da2-b481-5479c90df684"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "654", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "654"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nara-u.repo.nii.ac.jp:00000654", "sets": ["32"]}, "author_link": ["690"], "item_10002_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Representations and Discourses on \"heile Welt\"in German Popular Culture after World War II : Reflections from a Case Study of Ludwig Ganghofer\u0027s Romance and Films", "subitem_alternative_title_language": "en"}]}, "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-02-12", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "47", "bibliographicPageEnd": "17", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "奈良大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Memoirs of the Nara University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_25": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Departmental Bulletin Paper", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " ドイツ語の“heile Welt”(「無傷の世界」)は、「ユートピア」という意味で肯定的に用いられると同時に、通俗性を批判するクリシェとなっている。\n その“heile Welt”を描く代表格としてLudwig Ganghofer(1855-1920)がいる。彼は、彼の描く「郷土」「高地」「農村」のイメージから、ドイツ・ナショナリズムの体現者とされ、こういったイデオロギー批判的言説は、いまなお学術界に根強くある。\n 一方ジャーナリズムのGanghofer像は、ナチス時代から戦後を通じた彼の「郷土映画」と関連している。1950年に出版された詩集から広まった“heile Welt”は、戦後のドイツ的アイデンティティの再構築と関わった「郷土映画」における表象そのものであった。\n しかし1960年代になり、「郷土映画」などの復古的な1950年代の文化は批判にさらされ、それとともにGanghofer が描く“heile Welt”も欺瞞的な「キッチュ」とされていくようになった。\n このように“heile Welt”とは、ドイツの歴史的、文化的背景があって、初めて理解可能な言い回しなのである。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "奈良大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "03892204", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_10002_text_27": {"attribute_name": "所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "奈良大学文学部"}]}, "item_10002_text_28": {"attribute_name": "その他(別言語等)のキーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "\"heile Welt\"(\"unhurt world\")"}, {"subitem_text_value": "Ludwing Ganghofer"}, {"subitem_text_value": "Federal Republic of Germany after the World War Ⅱ"}, {"subitem_text_value": "trivial literature"}, {"subitem_text_value": "\"Heimatfilm\"(\"homeland film\")"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "横山, 香", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ヨコヤマ, カオリ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "690", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-06-08"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "AN00181569-201902-1001.pdf", "filesize": [{"value": "1.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1700000.0, "url": {"label": "戦後ドイツの大衆文化における\"heile Welt\"の表象と言説 : Ludwig Ganghoferの小説と映画を事例として", "url": "https://nara-u.repo.nii.ac.jp/record/654/files/AN00181569-201902-1001.pdf"}, "version_id": "f11ca542-364f-4362-8264-69c7bc262814"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "「無傷の/健全な世界」", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ルートヴィヒ・ガングホーファー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "戦後ドイツ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "通俗文学", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "「郷土映画」", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "戦後ドイツの大衆文化における\"heile Welt\"の表象と言説 : Ludwig Ganghoferの小説と映画を事例として", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "戦後ドイツの大衆文化における\"heile Welt\"の表象と言説 : Ludwig Ganghoferの小説と映画を事例として", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "5", "path": ["32"], "permalink_uri": "https://nara-u.repo.nii.ac.jp/records/654", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2023-06-08"}, "publish_date": "2023-06-08", "publish_status": "0", "recid": "654", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["戦後ドイツの大衆文化における\"heile Welt\"の表象と言説 : Ludwig Ganghoferの小説と映画を事例として"], "weko_shared_id": -1}
戦後ドイツの大衆文化における"heile Welt"の表象と言説 : Ludwig Ganghoferの小説と映画を事例として
https://nara-u.repo.nii.ac.jp/records/654
https://nara-u.repo.nii.ac.jp/records/65407cad9b3-4c46-4c26-bf3d-61c04f95ead3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
戦後ドイツの大衆文化における"heile Welt"の表象と言説 : Ludwig Ganghoferの小説と映画を事例として (1.7 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-06-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 戦後ドイツの大衆文化における"heile Welt"の表象と言説 : Ludwig Ganghoferの小説と映画を事例として | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 「無傷の/健全な世界」, ルートヴィヒ・ガングホーファー, 戦後ドイツ, 通俗文学, 「郷土映画」 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Representations and Discourses on "heile Welt"in German Popular Culture after World War II : Reflections from a Case Study of Ludwig Ganghofer's Romance and Films | |||||
その他(別言語等)のキーワード | ||||||
"heile Welt"("unhurt world"), Ludwing Ganghofer, Federal Republic of Germany after the World War Ⅱ, trivial literature, "Heimatfilm"("homeland film") | ||||||
著者 |
横山, 香
× 横山, 香 |
|||||
所属 | ||||||
奈良大学文学部 | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | ドイツ語の“heile Welt”(「無傷の世界」)は、「ユートピア」という意味で肯定的に用いられると同時に、通俗性を批判するクリシェとなっている。 その“heile Welt”を描く代表格としてLudwig Ganghofer(1855-1920)がいる。彼は、彼の描く「郷土」「高地」「農村」のイメージから、ドイツ・ナショナリズムの体現者とされ、こういったイデオロギー批判的言説は、いまなお学術界に根強くある。 一方ジャーナリズムのGanghofer像は、ナチス時代から戦後を通じた彼の「郷土映画」と関連している。1950年に出版された詩集から広まった“heile Welt”は、戦後のドイツ的アイデンティティの再構築と関わった「郷土映画」における表象そのものであった。 しかし1960年代になり、「郷土映画」などの復古的な1950年代の文化は批判にさらされ、それとともにGanghofer が描く“heile Welt”も欺瞞的な「キッチュ」とされていくようになった。 このように“heile Welt”とは、ドイツの歴史的、文化的背景があって、初めて理解可能な言い回しなのである。 |
|||||
書誌情報 |
奈良大学紀要 en : Memoirs of the Nara University 号 47, p. 1-17, 発行日 2019-02-12 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 奈良大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 03892204 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Departmental Bulletin Paper |