{"created":"2024-06-14T07:04:56.429306+00:00","id":2001419,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"f4341079-8e97-4f64-be83-71ee10cec73a"},"_deposit":{"created_by":5,"id":"2001419","owners":[5],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"2001419"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:nara-u.repo.nii.ac.jp:02001419","sets":["19:1718080050009"]},"author_link":[],"item_10002_alternative_title_1":{"attribute_name":"その他(別言語等)のタイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_alternative_title":"On Commuting and School Attending Area of Major Cities in Japan"}]},"item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"1989-03-01","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"17","bibliographicPageEnd":"98","bibliographicPageStart":"52","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"奈良大学紀要"},{"bibliographic_title":"Memoirs of the Nara University"}]}]},"item_10002_description_25":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"Departmental Bulletin Paper","subitem_description_type":"Other"}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"各地に分布する中心都市の周辺には,その中心都市と生活,経済,文化等を共にする圏域,いわゆる都市圏が成立することは周知の事実である.この都市圏を構成する単元としては小売商圏,卸売商圏,通報・通話圏,広域市町村圏,そしてここにとりあげた通勤・通学圏などがある.これらのうち,小売商圏,通学圏などは生活圏,卸売商圏は経済圏,広域市町村圏は行政圏,通勤圏や通報・通話圏は文化圏とみなすことができる.今回は通勤および通学に関して信頼に値する最新の昭和60年国勢調査報告が最近公表されたのを機会に,通勤と通学を合せた統計値を指標として,中心的な全国各都市に対する通勤・通学者の割合が常住就業・通学者数に対して一一定率以上の圏域を拾い上げ,都市を中心とする生活・文化圏域の実態の究明を試みたものである.都市の通勤・通学圏とはいっても,通勤と通学とでは,その占有率においてきわめて大きな差があり,一部の高校所在町村などを除いて,主要中心都市への通勤率よりはその通学率の方がはるかに高い.しかし,全国の通学者875万人に対する通勤者5,836万人の実数は約6.7倍にも達し,それは全就業・通学者の約87°oにも及ぶ.このため,従属的市町村における総合的な通勤・通学率は,通勤率の値よりやや高い程度にとどまり,通学率の影響はそれほど大きなものとはならない.そこで,本論文ではあえて通勤圏と通学圏とを別々にとりあげず,通勤者と通学者の総数の和による通勤・通学圏として考察することとした.なお,通勤圏と通学圏とを対比すれば,通勤圏は通学圏より0層,行政区域にしはられることなく,より自然な広がりをみせているといえよう.圏域の平面形態は,各地域のもつ交通条件の強い影響がみられることは勿論であるが,他に地形的条件,行政的条件,歴史的条件や,中心都市の規模・機能的特性,中心都市の分布状態等の影響がみられ,これら諸条件の総合的結果として大小各々の通勤・通学圏が存在しているといってよかろう.","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"奈良大学"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"03892204","subitem_source_identifier_type":"PISSN"}]},"item_10002_text_27":{"attribute_name":"所属","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"文学部"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"水田,昭夫","creatorNameLang":"ja"},{"creatorName":"ミズタ,アキオ","creatorNameLang":"ja-Kana"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2012-11-09"}],"displaytype":"detail","filename":"AN00181569-19890300-1004.pdf","format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"わが国における主要中心都市の通勤・通学圏について","url":"https://nara-u.repo.nii.ac.jp/record/2001419/files/AN00181569-19890300-1004.pdf"},"version_id":"5ef8d16a-6b6c-417c-8b7c-1742314176ac"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"わが国における主要中心都市の通勤・通学圏について","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"わが国における主要中心都市の通勤・通学圏について","subitem_title_language":"ja"}]},"item_type_id":"10002","owner":"5","path":["1718080050009"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2012-11-09"},"publish_date":"2012-11-09","publish_status":"0","recid":"2001419","relation_version_is_last":true,"title":["わが国における主要中心都市の通勤・通学圏について"],"weko_creator_id":"5","weko_shared_id":-1},"updated":"2024-06-14T07:05:02.780147+00:00"}